セキュリティを考慮してX Windowsを設定または削除する方法

X Windowsに関するセキュリティについて下記資料を参照してまとめました。
NSA(National Security Agency)の『Guide to the Secure Configuration of Red Hat Enterprise Linux 5』

X Windowsを実行するとセキュリティ上のリスクが増大するため、OS起動時に自動起動させないようにする、完全に削除する、使用する場合はセキュリティを考慮して設定する、などの対応が必要です。
 
※目次をクリックすると目次の下部にコンテンツが表示されます。

OS起動時にX Windowsを無効にする
専用サーバー用途で使用する場合は、何か特別な理由がなければGUIでのログインは必要ないのでOS起動時にXが自動で起動しないようにします。
 
多くの場合は、SSH経由でのログインやテキストコンソールで事足ります。
 
●OS起動時にX Windowsを無効にするには?
 
/etc/inittabで下記のようにランレベルを5から3に変更します。
 
id:5:initdefault:
 ↓
id:3:initdefault:

必要なければX Windowsを削除する
X Windowsがインストールされていると上記方法で起動時に無効にしていたとしてもシェルで”startx”と入力するとX Windowsを起動できてしまいます。
 
X Windowsは多くの依存するパッケージが存在します。
削除する際は、yumコマンドでパッケージグループ毎削除する事が出来ます。
 
# yum groupremove “X Window System”

X Windowsのstartxに関する設定をセキュアにする
X Windowsを自動起動しない場合でもstartxで起動する事が出来るので、startxに関わる設定もセキュアにする必要があります。
 
参考資料にある推奨方法をまとめました。参考資料はRedhat ES5に関するものでCentOS6の場合には当てはまらないかもしれませんが、細かい設定は異なっても仕組みは同様かと思います。
 
●Xフォントサービスを無効にする
 
X11のシステムはXフォントサービス(xfs)を使用します。
このxfsサービスは”startx”が実行されると自動で起動されるので、xfsサービスをOS起動時に自動起動させる必要はありません。
 
下記コマンドで自動起動を無効にします。
 
# chkconfig xfs off
 
●X Windowsのリモートからのリッスンを無効にする
 
X Windowsの機能の一つにリモートからのGUI表示があります。
セキュリティ上のリスクがあるため、この機能は必要なければ無効にします。
 
・ランレベル5でシステム起動時にX Windowsが起動されるときは、GDMディスプレイマネージャがリモートからのリッスンを無効にして安全に起動してくれます。
 
しかし、コマンドラインからstartxで起動させる場合は、Xのデフォルトポートである6000番のポートでリッスンするように状態で起動されてしまいます。
 
これを回避するために”/etc/X11/xinit/xserverrc”ファイルを作成し、下記記述を追加します。
 
exec X :0 -nolisten tcp $@

関連記事の目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください