RPMパッケージを個別に入手し、yumコマンドで依存性を解決しながらインストール

yumのリポジトリ内には存在しないRPMパッケージ、古いバージョンのRPMパッケージを個別に自分で入手し、インストールしたい場合があります。

rpmコマンドでもローカルにあるパッケージをインストールすることは出来ますが、依存性は解決してくれません。
 
yumコマンドの”localinstall”オプションを使うと自分でダウンロードして入手したRPMパッケージを依存性を解決しながらインストールする事が出来ます。
 
yum –nogpgcheck localinstall RPMパッケージ名
 
・”localinstall”オプション
引数で指定したローカルにあるRPMファイルを設定で有効にしてあるリポジトリで依存性を解決しながらインストールします。
 
・”–nogpgcheck”オプション
GPG署名チェックでエラーになってしまう場合は指定します。自分で責任もって正当なパッケージを入手する必要があります。

関連記事の目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください