Piwikでアクセス解析するために取得したデータはデータベースに保存され続けます。その古いログを自動で削除する方法について確認しました。
データベースに古いログがたまり続けると・・・
・古いログがたまり続けるとデータベースのサイズが大きくなり、性能の影響を与えるようになります。
・Piwikのオンラインマニュアルでは、プライバシーを考慮して、詳細なPiwikログは3~6ヶ月ぐらいの期間のみ保持して、それ以前のログは削除することを推奨しています。
“For privacy reasons, we highly recommend that you keep the detailed Piwik logs for only 3 to 6 months and delete older log data.”
設定方法
1)ログ削除の設定をする前に自動アーカイブのスクリプトの設定を行う。
下記記事を参照
Piwikで定期的にアーカイブ処理を行いレスポンス応答向上
上記自動アーカイブの設定によって、それぞれのサイトのすべての日次レポートは前処理されるので、その期間のログは必要なくなり、安全にログを削除できます。
2)Piwik管理画面でログ自動削除の設定を行う
Piwik管理画面にログイン→上部メニューの「設定」
→左サイドメニューの「プライバシー」
“古いビジターのログとリポートを削除”の
“定期的にデータベースから古いログを削除する”で
“はい”にチェックする。
“この日数より古いログを削除”の設定項目が表示されるので、日数を設定する。
“保存”ボタンを押します。 関連記事の目次