WordPressでHTMLコメント部にpタグが自動で挿入される

WordPressの投稿で自動でp、brタグが挿入されてしまう、という事については、以前その対策を取っていましたが、HTMLコメント部にも挿入されていてページの表示が崩れている事に気づきました。
 
今回、固定ページに対し、この自動挿入を無効にする対策を実行しました。

1)wpautop関数
 
p、brタグの自動挿入はwpautop関数によって行われているようです。
 
2)固定ページで自動挿入を無効にする
 
この機能を無効にするには、wpautopのフィルターを無効にすればよいようです。
 
私のテーマでは固定ページはcontent-page.phpという名前のテンプレートファイルで設定しています。下記のようにthe_content()の直前にremove_filterを記述しました。

<div class="entry-content">
<?php
  remove_filter ('the_content', 'wpautop');
  the_content();
  :
関連記事の目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください