Piwikの自動アップデート方法

Piwikのバージョンを1.11.1から1.12に自動アップデートした際の手順をまとめました。

アップデートの通知


 
Piwikにログインしたところ画面右上のInformationボックスにPiwik1.12がリリースされたというアラートが表示されます。
 

インストール手順


 
①Piwik管理画面右上の”Informaiton”ボックスをクリック
 
②”自動アップデート”と”ダウンロードして手動アップデート”の二つのボタン
→”自動アップデート”をクリック
 
③”データベースのアップグレードが必要”の画面に遷移
下記注意事項が記載されていました。
 
・Piwikデータベースが旧式のため、継続する前にアップグレードが必要です。
・Piwikデータベースが1.11.1から1.12にアップデートされます。
・Piwikのデータベースが大きい場合、ブラウザでのアップデートの実行には長い時間がかかる場合があります。下記コマンドでコマンドラインから実行する事もできます。
 
php /var/www/piwik/index.php –“module=CoreUpdater”
 
“実行してもよろしいですか?”と表示され、”アップグレード”ボタンをクリック。
 
④”Piwikは正常にアップグレードされました!”の画面に遷移
 
以上のように簡単にアップデートできました。

関連記事の目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください