Piwikで複数サイトをまとめてアクセス解析

一つの管理画面で複数のサイトを登録する事ができます。そして、すべてのサイトを一覧表示でき、直近の訪問者数、ページビューが表示されるので概要を把握するのに便利です。

Webサイトを追加登録する方法


 
①管理画面右上の”設定”をクリック。
 
②左サイドメニューの”ウェブサイト”をクリック。
 
③中央部の”新しいサイトの追加”をクリック。
 
④”名前”欄に追加するWebサイトの名前、”URL”欄に追加するWebサイトのURLを入力し、”保存”をクリック。
 
⑤中央部の表に追加したWebサイトが表示されるので、右端の”トラッキングタグを表示”をクリックし、トラッキングタグを取得。
 
⑥モニタするWebサイトのHTML編集設定で、最下部にあるのすぐ上の部分にトラッキングタグを貼り付け。
 

動作確認


 
①Piwik管理画面のダッシュボード画面内の”ウェブサイト”欄で追加したWebサイトを選択。
 
②Piwik管理画面でアクセスが記録されている事を確認するため、ブラウザでモニタ対象のWebサイトにアクセスする。
 
③Piwik管理画面の”リアルタイムのビジター”欄にアクセス記録が表示される事を確認する。
 
④Piwik管理画面の上部メニューの”全ウェブサイト”を選択し、モニタ対象のWebサイトの情報が表示されている事を確認する

関連記事の目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です